札幌市で唯一の「慢性腰痛」専門整体院 縁|梅雨の時期になり体調が悪くなっている方必見!!!!!!!

整体院-緑-ブログ

梅雨の時期になり体調が悪くなっている方必見!!!!!!!


皆さんこんにちは!

 

札幌市で唯一の慢性腰痛専門整体院縁〜yosuga〜の山本です!

 

本日も札幌にお住まいで、腰痛でお悩みのあなたへ価値ある情報をお届けしたいと思います!

 

先日から北海道も雨が多くなってきました。。。

 

そんな中やはり体調を崩される方も多く来られるようになっています。

 

今日は雨の多い日に体調を崩される方が多い理由を少しお話していきたいと思います!

 

北海道にも梅雨ってあるの?!

先日、本州から来院された患者様に「北海道は梅雨の時期がなくていいわね」と言われました!

 

ただ、実際には本州の梅雨の時期ほどはひどくはありませんが、北海道にも蝦夷梅雨と呼ばれる梅雨の時期があります。

 

蝦夷梅雨について調べてみますと「太平洋側で多く雨が降る現象やオホーツク海高気圧による湿った風によって天候の悪い日が続く事」とされています。

 

では、一体この天候が悪く、湿度が高い蝦夷梅雨の時期になると何故体調を崩す方が増えるのでしょうか?!

 

梅雨の時期になると体調を崩す要因とは?!

東洋医学では、梅雨の時期は湿度が高くなる為、湿気が体内に停滞しやすい「湿邪」と呼ばれる状態に身体がなりやくなります。

 

その為、身体のだるさや坐骨神経痛などの神経痛、むくみや手足の冷え、腰・膝・手首等の関節痛、胃の不調、めまいなど様々な不調を引き起こしやすい時期となります。

 

では、続いてそれらの不調を緩和する為の対処法お伝えします☆

 

梅雨の時期の「湿邪」を取り除くための方法とは?!

・水分を取り過ぎない

 

・きゅうり・トマト・果物など身体を冷やしやすくむくみにつながる食材を食べすぎない

 

・半身浴・運動などによって積極的に汗をかいて代謝を良くする

 

・鍼灸治療によってむくみ・冷えを改善

 

・梅干やしそ、生姜、ネギ、大豆、小豆などの水分代謝を良くして身体を温める食材を多くとる

 

等です!!

 

まずは皆さんご自宅でも出来ることからまずははじめてみてください☆

札幌で

腰痛

ギックリ腰

坐骨神経痛

腰椎分離症

脊柱管狭窄症

等でお困りの方は是非札幌市唯一の「慢性腰痛」専門整体院縁〜yosuga〜

パーソナルトレーニングジム縁~enishi~まで勇気を出して連絡下さい!

札幌の整骨院、病院、マッサージ等どこに行ってもなかなか改善されないという方ご連絡お待ちしております!

011-205-0675

 

 

http://yosuga-sp.com